ウエディングドレスを華やかに見せる「花嫁アクセサリー」を用意しよう

花嫁

ドレスをより華やかにすることができるアイテム

結婚式や披露宴は数多くあるフォーマルな場所の中でもひときわ華やかさを要求されます。
中でも場の主役となるのはやっぱり新婦さんで、他の場面では着ることのない特別なウェディングドレスを身にまとい、他に華やかな衣装を付けたゲストとは違った雰囲気を演出していくことになります。

ウェディングドレスとして販売やレンタルをされている衣装はどれも華やかな飾り物がついているのですが、ドレスを身につけただけでは今ひとつ何かが足りないという印象です。

普段はあまり派手な衣装は好まずどちらかというとシック系やクール系の服装が好きという人であっても、一生に一度の晴れ舞台となる結婚式においては目一杯の「華」を演出するようにしてもらいたいところです。

それ単体で着用をしたときには地味めに見えるリクルートスーツのような衣装も、例えば胸元にちょっとした花をあしらったり、キラキラと輝くネックレスやイヤリングをつけるだけで一気に雰囲気が明るくなります。

ウェディングドレスではそうしたちょっとつけるだけで一気に豪華さが出るお手軽「花嫁アクセサリー」をいくつか組み合わせて使っていくようにしましょう。

人気のウェディングドレス向けアクセサリー

ウェディングドレスに付け加えるアクセサリー類の中でも特に使い勝手がよいのは頭につけるヘアアクセサリーです。
ヘアアクセサリーは顔の周りを彩るものであるため、第一印象を盛り上げてくれるだけでなく顔全体を明るく見せることができるというメリットがあります。

人気のヘアアクセサリーとしては「ティアラ・クラウン」があり、他にも「花冠」「ヘッドフラワー」「カチューシャ」などが挙げられます。

結婚式の時にはベールを着用する新婦さんもいると思いますが、披露宴では顔をより多くの人に見せるために付け替えをするのがよいでしょう。
中でも一番人気があり使いやすいのが「ティアラ・クラウン」で、ただ飾るだけでなく頭にのせることでさり気なく髪の毛をうまくまとめてみせることができます。

ウェディングドレスはプリンセスドレス風にデザインをされているものがほとんどなので、王冠やティアラはとても相性がよくまるでロイヤルウエディングであるかのような厳かな雰囲気を作り出すことができます。
本物のジュエリーを使ったものもありますが、スワロフスキーなど比較的安価でも華やかなものもあるのでいろいろ調べてみるとよいでしょう。

花を使ったアクセサリーもとても便利

チャペルウェディングの中でも屋外の自然風景が内装に生かされていたり、または実際に屋外で行うガーデンウエディングのようなところで大活躍するのが花をつかったアクセサリーです。

花嫁は歩くときに小さなブーケを持ち歩きますが、その花と種類を合わせた花冠をつけたりすると健康的な衣装となります。
生花の他にもカチューシャの一部に造花がついた使いやすいタイプもあるのでそうしたものを使うとヘアアレンジがしやすくなります。

式の雰囲気に合わせたりお色直しの時にそうしたアクセサリーでちょっとした変化をつけていくと気の利いた衣装の変化をゲストに見て楽しんでもらうことができます。